2021年07月07日
【筍と昆布の煮物】白口浜真昆布 根昆布だしレシピ第76弾!!
函館駅から車で1時間!北海道・鹿部町-しかべちょう-にある「道の駅しかべ間歇泉-かんけつせん-公園」のブログです。
こんにちは、のんです(*^^*)
今回はだしレシピ担当ということで、根昆布だしと、
道の駅のオリジナル商品である春摘み真昆布を使って、筍と昆布の煮物を作りました。
天然白口浜真昆布 根昆布だし
容量:500㎖
価格:880円(税抜)
春摘み真昆布
容量:50g
価格:550円(税抜)
◆筍と昆布の煮物◆
●材料(1~2人分)
筍(水煮) ・・・300g(小ぶりなものを3個使用)
春摘み昆布 ・・・20g(4~5枚)
★調味料
水 ・・・300㎖
酒 ・・・大さじ1
砂糖 ・・・小さじ1
贅の極み ・・・小さじ1
根昆布だし
20㎖・・・薄目で優しい味
30㎖・・・ほどよい味付け👍
40㎖・・・少し濃い味が好きな方向け
●作り方
①筍は食べやすい大きさに切っておきます。
②春摘み昆布は水洗いで戻した後、結び昆布を作ります。
③鍋に水を入れ火にかけ、沸騰したら、筍・根昆布だし・酒・砂糖を加えて20分ほど弱火で煮ます。
筍がある程度柔らかくなったら、結び昆布と贅の極みを加えて、更に20分ほど煮ます。
④お皿に盛りつけて、完成です。
私は少し歯ごたえがある筍が好きなので、あまり長い時間煮ていませんが、
柔らかめがお好きな方は、もう少し長めに煮てください。
醤油の代わりに贅の極みを使っているので、昆布の風味が筍に
しっかりと染みても、本来の色が残っているのが良いですね☺
また、鹿部町産の春摘み真昆布は、柔らかくて食べやすいので、
昆布巻きや細切りにしてサラダにしても美味しく頂けます。
是非、お試しください(^^)/
以上、のんでした👋
ブログご観覧ありがとうございます。
是非是非「鹿部町-しかべちょう-」に遊びに来てください!
北海道外の方も函館空港まで来ていただければ、レンタカーで1時間程度の移動です。
海の幸あふれる漁師町には、たくさんの地域資源があります。
お客様の旅の素敵な思い出の場所になればと思い営業しています。
スタッフ一同、北海道遺産「しかべ間歇泉-かんけつせん-」と共に御来店、心からお待ちしております。
- のん
- 鹿部町近郊から通っている「のん」です。車で旅行したり、ひとりでキャンプをする事が大好きです。鹿部町のことをもっと知りたくてやってきました!新しい発見と驚きの毎日が楽しいです!
この記事を書いた人
この人が書いた他の記事はこちら>