ホームスタッフブログ噴火湾産ほたて”こつぶちゃん”♪

2024年03月16日

噴火湾産ほたて”こつぶちゃん”♪

函館駅から車で1時間!北海道・鹿部町-しかべちょう-にある「道の駅しかべ間歇泉-かんけつせん-公園」のブログです。

北海道南部 噴火湾口から水揚げされた、小さなホタテ(ベビーホタテ)を使用した”こつぶちゃん”

蒸気で茹で旨味を閉じ込める製法で加工しているので、とっても美味しい!

袋がジップロックなので、料理に使う分だけ取り出しやすいのもポイント!

”こつぶちゃん”を使ってほたてのうま煮を作りました!

ほたてとキャベツに浸るくらいのお水とお酒、塩少々、にんにくを入れて煮る。

キャベツに火が通ったらバターを加えて、塩コショウをお好みで!

ほたてのうま味とバターとの相性が抜群でした♪

ぜひ料理万能な”こつぶちゃん”を使って色々なレシピを作ってみてください。

ブログご観覧ありがとうございます。

是非是非「鹿部町-しかべちょう-」に遊びに来てください!
北海道外の方も函館空港まで来ていただければ、レンタカーで1時間程度の移動です。

海の幸あふれる漁師町には、たくさんの地域資源があります。

お客様の旅の素敵な思い出の場所になればと思い営業しています。
スタッフ一同、北海道遺産「しかべ間歇泉-かんけつせん-」と共に御来店、心からお待ちしております。

この記事を書いた人

さち
鹿部町の食や自然の魅力に魅せられて東京から移住してきました。
食べることが大好きで、毎日新鮮なものを食べて感動しています!
新米ですが、鹿部町の魅力を発信していきます!!
よろしくお願いします!

この人が書いた他の記事はこちら

コメントはこちらから