ホームスタッフブログ鹿部町の道の駅には「神様」がいるのです…。 

2019年12月23日

鹿部町の道の駅には「神様」がいるのです…。 

函館駅から車で1時間!北海道・鹿部町(しかべちょう)にある「道の駅しかべ間歇泉公園」のブログです!


 

厚い脂肪を蓄えているはずなのに、寒いっっ!!

熊なら冬を越すのに脂肪は必要でしょうが、私は人間だぁっ!!

脂肪があっても、寒いんじゃ要らないっ!!

 

と、ハ◯キルーペばりに、叫ぶスタッフのシノです!

しっかし寒いなぁ(´-ω-`)

 

それは、さておき・・・

 

当、「道の駅しかべ間歇泉公園」の目の前の駐車場には、恵比寿様がひっそりと鎮座しております。

恵比寿様はご存知、七福神のうちの1柱、幸運 金運 大漁追福 商売繁盛 五穀豊穣をもたらす神様です。

 

 

 

いつ、この恵比寿様が建立されたのか・・・

役場や町民の方々に聞いてみたのですが…

恵比寿様が鎮座している場所、いわゆる駐車場や蒸し釜を楽しんでいただける蒸し所付近は、昭和32年開業の池田地熱製塩所という塩工場でしたので、その頃建立されたのではないか?

 

 

海水をポンプで汲み上げ、トタン板で作った蒸発皿とコンクリート製の桝を作り、蛇行して湯が流れる桝の上に、蒸発皿を上げ、塩を製造していました。

塩工場は塩化ナトリウムの普及で、昭和45年生産中止となりましたが、現代は全国各地で様々な塩が製造され、塩にこだわりをもっている方が多いので塩工場が無くなったのは、とても残念です。

 

恵比寿様は、商売繁盛大漁追福の神様です。

塩工場が商売繁盛しますように・・・

漁業の町である鹿部町(しかべちょう)の漁師達の大漁追福のために建立されたのではないかと思っていたら・・・

 

 

平成8年頃から10年間ほど、温泉エネルギーを使用し「蘭工房 夢」が蘭の栽培をしておりました。

信仰心があったのでしょうか、その方がどこからか戴いて移設したようです。

(すみません(;^_^Aはっきりわからず)

 

 

しかし、次世代を担うべく平成28年3月18日に「道の駅しかべ間歇泉公園」がオープンしたので、この恵比寿様商売繁盛と、鹿部町(しかべちょう)の漁師達の大漁を願い護り続けているのではないでしょうか…

 

 

よーく見ると??

 

さすがです!!

恵比寿様に粋な計らいで、ヱビスビールを供えてくださった方がおられました!!

ありがとうございますm(_ _)m


☆お歳暮市・絶賛開催中☆

暮れの元気なご挨拶、是非当道の駅でお買い求めくださいませ!

 

 


<年末年始の営業について>

■食とうまいもの館 12月31日~1月5日 お休み

■温泉蒸し釜料理 12月31日~1月5日 お休み

■浜のかあさん食堂 12月26日~1月5日 お休み

■こいたのおかず屋 12月29日~1月5日 お休み

■道の駅のさかな屋 12月25~1月5日 お休み

 


<臨時営業のお知らせ!>

1月2日 10時~14時


1月6日月曜日より、通常営業となります!

鹿部町を始め、お隣の町や函館市にお住まいの皆様

ぜひお気軽に遊びに来てください!

皆様のお越しを心よりお待ちしております!!


いつもご愛顧いただき本当にありがとうございます。北海道遺産「しかべ間歇泉」と共に御来店、心からお待ちしております。

 

コメントはこちらから