ホームスタッフブログ【お手軽どんぶり!】白口浜真昆布 根昆布だしレシピ第40弾!

2020年09月09日

【お手軽どんぶり!】白口浜真昆布 根昆布だしレシピ第40弾!

函館駅から車で1時間!北海道・鹿部町-しかべちょう-にある「道の駅しかべ間歇泉-かんけつせん-公園」のブログです。

みなさんこんにちは、田中です😊

 

本日9月9日は

菊の節句,重陽の節句

だそうです!なんじゃそりゃーー!と思って調べてきましたm(__)m

以下引用です。

”奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なることから「重陽」と呼ばれる。

陽の極が2つ重なることからたいへんめでたい日とされ、邪気を払い長寿を願って、菊の花をかざったり酒を酌み交わして祝ったりしていた”

 

たいへんめでたい日、また、長寿を祝う日ということでとってもいい日みたいです。

 

そんな日にわたくしだしレシピの担当ですので、ぜひ今晩にでもお試しください^^

 

↓↓それでは本日の記事です↓↓

今回は丼ぶりものにしてみました^^

名付けて、

「ナスのかば焼き風丼ぶり」です!

 

◆材料(1人前)◆

ごはん    ・・・茶碗1杯分

茄子     ・・・4本(今回は小さかったのでこの本数、大きいものなら2本でいいと思います!)

ごま     ・・・お好みで

みょうが   ・・・お好みで

大葉     ・・・お好みで

 

<タレ>

根昆布だし  ・・・15cc

水      ・・・200cc

砂糖     ・・・大さじ3

醤油     ・・・50cc

みりん    ・・・15cc

 

◆作り方◆

①茄子を水で洗って適当な大きさに切ります。

 

②熱した油に茄子を入れ、素揚げにします。

 

③もう一つフライパンを用意して、タレを作ります。

 

④きつね色になった茄子を③のタレに入れて味が染み込むまで煮詰めます。

 

⑤丼ぶりにご飯を盛ってゴマを振りかけます。その上に味の染み込んだ茄子、刻んだみょうがと大葉をのせたら出来上がりです。

※残ったタレも上からかけてご飯に染み込ませると、ご飯がすぐなくなります笑

 

 

とっても簡単で、とっても美味しい丼ぶりでした^^

 

 

ん~~~

デリナァーース!!!!(デリシャス)

 

 

残暑を吹き飛ばすような、クールなダジャレをかませてさよならです笑

 

また次回ー!

ブログご観覧ありがとうございます。

是非是非「鹿部町-しかべちょう-」に遊びに来てください!
北海道外の方も函館空港まで来ていただければ、レンタカーで1時間程度の移動です。

海の幸あふれる漁師町には、たくさんの地域資源があります。

お客様の旅の素敵な思い出の場所になればと思い営業しています。
スタッフ一同、北海道遺産「しかべ間歇泉-かんけつせん-」と共に御来店、心からお待ちしております。

この記事を書いた人

タロウ
江差町と森町とのハーフです!小さなころからお調子者でそのまま大きく成長。人と接する仕事をすると心に決め帰郷。今の仕事を最高に楽しんでいます。お酒が大好きで色々な場所で飲んでます。

この人が書いた他の記事はこちら

コメントはこちらから