ホームスタッフブログ第44弾!!根昆布だしカツ丼!!

2020年10月06日

第44弾!!根昆布だしカツ丼!!

函館駅から車で1時間!北海道・鹿部町-しかべちょう-にある「道の駅しかべ間歇泉-かんけつせん-公園」のブログです。

今日の響=《★★★★★5つ!!!

 

今回は、

白口浜根昆布だしをつかったボリューミーなレシピ。

第44弾『根昆布だしカツ丼』!!

前回同様に、こちらのおだしを使わせて頂いています!

 

天然白口浜真昆布 根昆布だし
容量:500㎖
価格:880円(税抜き)

 

それでは今回も早速!レシピの紹介です。

材料(一人分)

ご飯       1杯分

根昆布だし  小さじ1.5 オススメ!!

豚カツ      1枚(完成済みのもの)

玉ねぎ    1/4個

卵        2個

水       50cc

醤油     大さじ1

みりん    大さじ1

料理酒    大さじ1

砂糖     小さじ1.5

 

おだしの量の目安

(大さじ)

  1.0、優しい塩味、風味が少し弱いかも。

  1.5、より風味が豊かになる。スタッフオススメ!!

  2.0、とんかつの旨味より卵の旨味が勝ってしまうかも。

 

作り方

1、玉ねぎは薄くスライス。別のボウルで卵を割り、軽くほぐしておく。(混ぜない。)

2、フライパンなどで玉ねぎと調味料を全て入れてから火をつけて、ブクブク沸いてきたら弱火で2~3分ほど煮る。

3、カツを入れ、ほぐしておいた卵を周りから、2/3の量だけ回しかける。たまに揺すり、卵が半分くらい固まってきたら、残りの卵を回しかけたら完成!!

 

 

カツだけでも美味しそうだったのですが、

カツ丼にするとまた違った美味しさが出てきますね。

丼ものということもあり、とても食べ応えがありました。

冬の寒さにも負けない身体になりそうです!!

 

そして、ゲン担ぎとしても、役立つかも?!

 

もし機会がありましたら、こちらのレシピもお試しくださいませ!!

ブログご観覧ありがとうございます。

是非是非「鹿部町-しかべちょう-」に遊びに来てください!
北海道外の方も函館空港まで来ていただければ、レンタカーで1時間程度の移動です。

海の幸あふれる漁師町には、たくさんの地域資源があります。

お客様の旅の素敵な思い出の場所になればと思い営業しています。
スタッフ一同、北海道遺産「しかべ間歇泉-かんけつせん-」と共に御来店、心からお待ちしております。

この記事を書いた人

響(ヒビキ)
鹿部町に生まれ、鹿部町で育ちました。まだまだ知らないことも未熟な事も多いですが、自分なりの言葉で伝えられるように頑張っていきます。よろしくお願いします。

この人が書いた他の記事はこちら

コメントはこちらから