ホームスタッフブログ【保存版】鹿部の特産物、白口浜真昆布のだしで作る簡単/絶品?チャーハン♪

2019年12月30日

【保存版】鹿部の特産物、白口浜真昆布のだしで作る簡単/絶品?チャーハン♪

函館駅から車で1時間!北海道・鹿部町(しかべちょう)にある「道の駅しかべ間歇泉公園」のブログです!


 

こんにちは!!スタッフのシノです!!

カラオケで歌うのは、昔から発散できて大好き!!

しかしずっと歌っていなくて、久しぶりに忘年会で歌いました🎤

やっぱり良いものですね、カラオケ🎤

老若男女が楽しめるカラオケを発明した人は本当に偉大!!

 

「道の駅しかべ間歇泉公園」も今秋より、

白口浜根昆布だし販売しているのですが…

主役というより主役を支える脇役的な昆布を、美味しく尚且つ手軽で様々な料理に使える

白口浜根昆布だしもまた偉大です!

 

容量:500ml 

金額:¥880 (税抜き)

 

 

おととい、突然私は無性にチャーハンが食べたくなり、

白口浜根昆布だしで味付けして作り、家族とスタッフに食べてもらいました!

 

 

↑材料は、家庭にある物ばかりです!

 

~1人分~

ニンジン 5センチ分

玉ねぎ  小さめの玉ねぎ半分くらい

粗びきウインナー 2本

青ネギ  5センチ分

卵    1つ

根昆布だし 大さじ2杯

ご飯   1膳

油    適量

塩コショウ 少々

 

 

 

↑白米と卵を卵かけご飯のように混ぜておきます。

卵でコーティングされて、パラパラチャーハンになりますよ~♪

 

 

 

具材を炒めて、そこへ卵ご飯を投入し、強火でちゃちゃっと炒め

ドーナツ状に真ん中をあけて、そこへ

白口浜根昆布だし大さじ2杯入れ、

これまた、ちゃちゃっと炒めたら、完成です!!

 

 

↑1人分の盛り付けです。

 

根昆布だしの分量を、大さじ1杯大さじ3杯でも作りましたが、

大さじ2杯が家族に好評でした!

スタッフには、大さじ2杯が一番人気で、

濃い味付けの、大さじ3杯が好きなスタッフもおりました。

 

皆様も、お試しくださいね~ヽ(´▽`)/

 

本日は、今年最後の営業日でした!

ご来店、そしてブログのご愛読、誠にありがとうございました!

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ!

 


<年末年始の営業について>

 

 

※食とうまいもの館

12月31日~1月5日 お休み。

尚、1月2日は、10時~14時で臨時営業です!

 

※温泉蒸し釜料理

12月31日~1月5日 お休み。

※浜のかあさん食堂

12月26日~1月5日 お休み。

 

※こいたのおかず屋

12月29日~1月5日 お休み。

 

※道の駅のさかな屋

12月25~1月5日 お休み。


<臨時営業のお知らせ!>

1月2日 10時~14時


1月6日月曜日より、通常営業となります!

 

鹿部町を始め、お隣の町や函館市にお住まいの皆様

ぜひお気軽に遊びに来てください!

皆様のお越しを心よりお待ちしております!!


いつもご愛顧いただき本当にありがとうございます。北海道遺産「しかべ間歇泉」と共に御来店、心からお待ちしております。

 

コメント一覧(1)

お料理上手が出ちゃってますよね!!

by.あきひこ (2020-01-05)

コメントはこちらから