2021年06月27日
白口浜真昆布 根昆布だしレシピ第74弾!!お手軽な漬け丼です!!
函館駅から車で1時間!北海道・鹿部町-しかべちょう-にある「道の駅しかべ間歇泉-かんけつせん-公園」のブログです。
今日の響=《★★★★☆》★4つ!
今回のだしレシピは、
お魚(お刺身)があれば、簡単に作れます!!
白口浜真昆布根昆布だしを使っただしレシピ第74弾
【根昆布だしを使った漬け丼】
こちらをご紹介します!!
今回は、マグロを使って作ります。
サーモンやカツオなどもオススメです!!
そして、もちろん、
こちらも使わせて頂いております!
天然白口浜真昆布 根昆布だし
容量:500㎖
価格:880円(税抜)
材料(1人前)
お刺身 7切れ以上
根昆布だし 大さじ1(オススメ)
薄口醤油 大さじ1
卵黄 お好み
きざみのり お好み
作り方
1、お皿に根昆布だしと醤油を入れ、漬けタレを作る。
2、冷蔵庫内で30分ほど、お刺身が全体的に浸るように漬ける。
3、ご飯の上にのせたら完成です!!
お好みで、わさびやしそや卵黄をのせるのもオススメです!!
おだしの量の目安
(大さじ)
0.5、風味が少し弱いかも。漬けタレを少しかけたら程よい。
1.0、香りも塩味も豊か!!(スタッフオススメ!)
1.5、風味は豊か!漬けタレも少し塩辛いかも。
今回の漬けマグロは、
おだしの香りや旨味が効いていて、
パクパクといただけます!!
さらにそこへ卵黄を乗せるのもオススメです!
さっと、たまごの黄身を丼の中心でほぐしながら、
馴染ませてからいただくと、
どこか子ども心がくすぐられてしまいますね!!
黄身も濃厚で、これもまた、
ご飯をパクパクいただいてしまいました!!!
お刺身とおだしと醤油があれば、
すぐに作ることができる、漬け丼です!!
夏のこの時期は、ゆずを入れるのも良いかもしれません!!
是非みなさんもお試しくださいませ!!
平素は道の駅しかべ間歇泉公園をご利用いただき誠にありがとうございます。
当駅は、北海道の緊急事態宣言延長に伴い、新型コロナウィルスへの対応として、
営業時間の短縮及び時短勤務を行ってまいりましたが、6月21日より、通常営業での再開しております。
通常営業への切り替え:
令和3年6月21日(月)~
【月~木】09:00~17:00
【金~日・祝】08:30~18:00
今後も引き続き、店内の新型コロナウィルス感染防止対策に取り組んでまいります。
ブログご観覧ありがとうございます。
是非是非「鹿部町-しかべちょう-」に遊びに来てください!
北海道外の方も函館空港まで来ていただければ、レンタカーで1時間程度の移動です。
海の幸あふれる漁師町には、たくさんの地域資源があります。
お客様の旅の素敵な思い出の場所になればと思い営業しています。
スタッフ一同、北海道遺産「しかべ間歇泉-かんけつせん-」と共に御来店、心からお待ちしております。
- 響(ヒビキ)
- 鹿部町に生まれ、鹿部町で育ちました。まだまだ知らないことも未熟な事も多いですが、自分なりの言葉で伝えられるように頑張っていきます。よろしくお願いします。
この記事を書いた人
この人が書いた他の記事はこちら>