ホームスタッフブログ【豚バラと大根の甘辛煮】白口浜真昆布 根昆布だしレシピ第88弾!!

2021年10月20日

【豚バラと大根の甘辛煮】白口浜真昆布 根昆布だしレシピ第88弾!!

函館駅から車で1時間!北海道・鹿部町-しかべちょう-にある「道の駅しかべ間歇泉-かんけつせん-公園」のブログです。

こんばんは、のんです(*^^*)

 

先日、我が家のミニ菜園を覗いてみたら、数種類のお野菜が収穫期を迎えていました。

 

その中に、美味しそうな大根があったので、今回のだしレシピは、

採れたての新鮮な大根を使った一品を作ってみたいと思います!

 

 

天然白口浜真昆布 根昆布だし

容量:500ml

価格:880円(税抜)

 

◆豚バラと大根の甘辛煮◆

●材料(2~3人分)●

豚バラ肉    ・・・300g

大根      ・・・1/2本

チンゲン菜   ・・・お好み

長ネギ青い部分 ・・・1本(臭み取り用なので無くても可)

合わせ調味料

水      ・・・500ml

しょうゆ   ・・・50ml

料理酒    ・・・50ml

みりん    ・・・20ml

砂糖     ・・・大さじ1.5

根昆布だし

◎ 5ml(そのまま食べてもおいしい)

◎10ml(ご飯と合うオススメ!)

◎15ml(濃い味好き向け)

 

●作り方●

①豚バラ(ブロック肉使用)は食べやすい大きさに切ります。

沸騰したお湯に、5cmに切った青ネギと一緒に入れ、

時々、アクを取りながら、30~40分ほど下茹でします。

 

②大根は、2cm幅の半月切りにして鍋に入れ、

大根が浸かるほどの水を入れたら火にかけます。

沸騰したら20~30分ほど下茹でします。

(爪楊枝などを刺して、スッと入ったらOK)

 

③煮込み用の鍋に、合わせ調味料を作っておき、茹でた豚バラと大根を入れて火にかけます。

沸騰してきたら火を弱くして落し蓋をし、1時間ほど煮込んで完成です。

 

大根には味がしっかりと染み込んでおり、口の中に入れると大根から出る甘辛い汁に食が進みます😋

チンゲン菜を添えたら、彩りもよいですね✨

 

長めに煮込んだ豚バラは、箸で持つと、ホロッとするくらい柔らかいです👍

 

根昆布だしを入れることにより、いつもの煮込み料理よりも、

旨味と深みが増して、食材の良さをいっそう感じられる一品となりました。

 

色んなお料理に幅広く使える根昆布だしを、これからもどんどん活用していきたいです😉

 

以上、のんでした👋

 


道の駅・恒例イベント

毎月第4日曜日開催!しかべ間歇泉わくわくサンデー!!

 

2021年10月24日(日)開催します^^

開催時間は11:00〜14:00です。

ぜひ、皆さまお越しください!

ブログご観覧ありがとうございます。

是非是非「鹿部町-しかべちょう-」に遊びに来てください!
北海道外の方も函館空港まで来ていただければ、レンタカーで1時間程度の移動です。

海の幸あふれる漁師町には、たくさんの地域資源があります。

お客様の旅の素敵な思い出の場所になればと思い営業しています。
スタッフ一同、北海道遺産「しかべ間歇泉-かんけつせん-」と共に御来店、心からお待ちしております。

この記事を書いた人

のん
鹿部町近郊から通っている「のん」です。車で旅行したり、ひとりでキャンプをする事が大好きです。鹿部町のことをもっと知りたくてやってきました!新しい発見と驚きの毎日が楽しいです!

この人が書いた他の記事はこちら

コメントはこちらから