2020年02月10日
鹿部はシケルぺ!!
函館駅から車で1時間!北海道・鹿部町(しかべちょう)にある「道の駅しかべ間歇泉公園」のブログです!
こんにちは!!
いや~(^_^;)
雪が積もり、雪かきは大変なのですが、雪には様々なものの浄化作用があるそうなので、全てがスッキリになったと信じるスタッフのシノです!
今春、白老町に「ウポポイ」というアイヌ民族共生象徴空間がオープンしますが、ウポポイとは「大勢で歌う」という意味だそうです。
ココ、鹿部町もアイヌ語で、「シケルぺ」といい、「キハダのあるところ」という意味です。
キハダは名前の通り、樹皮を剥がすと木の肌が黄色くアイヌの人達は、染料や漢方薬に利用していた樹木です。
さて、鹿部町のアイヌ語名「シケルぺ」をご案内しましたが、当道の駅しかべ間歇泉公園には、町名のアイヌ語を使った「シケルぺ最中」というオリジナル和菓子があります!
形は、鹿部町の代表的な海産物のホタテをモチーフにして、中の餡は白餡に、これまた鹿部町の代表的な海産物である昆布と、青海苔を練り込んでいます。
スタッフの田中さんに食べていただきましょう!!
ご満悦!!
シケルぺ最中箱(6個入り) 880円(税抜き)
1つ 139円(税抜き)
道の駅しかべ間歇泉公園にお越しの際、お土産にいかがですか?
お越しになる前日は…
ニサッタカ シリピリカ クニネ
(明日天気にな~れ)
と、唱えてください(*^-^)
これ、アイヌ語ですよ(笑)
今春、アイヌ語が話題になりそうです(*´∀`)♪
シケルぺ最中もね!!
【たらこ祭りのお知らせ!!】
第9回たらこ祭りと、毎月第4日曜日開催のわくわくサンデーの同時開催です!
是非お越しください!
【浜のかあさん食堂 臨時休業のお知らせ】
令和2年2月26-28日の3日間
令和2年3月11日(水)の1日
改装工事等の都合により、浜のかあさん食堂での食事
ならびに料理体験をお休みとさせていただきます。
道の駅は変わらず営業していますので、是非ご利用下さい。
いつもご愛顧いただき本当にありがとうございます。
鹿部町を始め、お隣の町や函館市にお住まいの皆様ぜひお気軽に遊びに来てください!
北海道遺産「しかべ間歇泉」と共に御来店、心からお待ちしております。
この記事を書いた人
この人が書いた他の記事はこちら>