2019年11月27日
鳥羽一郎さんの歌碑
函館駅から車で1時間!北海道・鹿部町-しかべちょう-にある「道の駅しかべ間歇泉-かんけつせん-公園」のブログです。
実はさすらいのトランペッター、店長の今泉です。
道の駅の道を挟んだ反対側の海沿いに演歌歌手「鳥羽一郎」さんの「北斗船」という曲の歌碑があります。
なぜ鳥羽一郎さんが鹿部町???
実は、鳥羽一郎さんの別荘がかつて鹿部町にあり、鳥羽一郎鹿部共和国なるイベントも開催されていたようです。かつては我が町の大統領だったとは!今も大統領だったら鹿部町はどうなっていたか妄想。。。。
町の人に話を聞いたところ、別荘を購入したのは、北斗星の作詞をした星野哲郎先生の存在がきっかけのようです。星野先生は鳥羽一郎さんの「兄弟船」も作詞を担当しています。
星野先生はわが町と同じ北海道南部にある知内町出身の大演歌歌手・北島三郎さんの曲を何曲も作詞していたご縁か、鹿部町主催のカラオケの夕べというイベントの審査員をしていて、鳥羽一郎さんも先生のご縁で審査員で来ていて鹿部町を気に入り、購入に至ったとか。
さて、現場より。
この歌碑の横に何やらお地蔵さんのような?石柱があります。
ムムム???手形がある。。。
手を重ねてみよう。。。。
おおおおおおおおおおおおおおおおおおお
北斗船が流れる!!!
大音量!!!
しかも、イントロはトランペットではないですか!!!
で、吹いてみた。笑
*恥ずかしいので動画でお見せできませんので悪しからず。。。。
鹿部町を始め、お隣の町や函館市にお住いの皆様、
ぜひお気軽に遊びに来てください!
ブログご観覧ありがとうございます。
是非是非「鹿部町-しかべちょう-」に遊びに来てください!
北海道外の方も函館空港まで来ていただければ、レンタカーで1時間程度の移動です。
海の幸あふれる漁師町には、たくさんの地域資源があります。
お客様の旅の素敵な思い出の場所になればと思い営業しています。
スタッフ一同、北海道遺産「しかべ間歇泉-かんけつせん-」と共に御来店、心からお待ちしております。
この記事を書いた人
この人が書いた他の記事はこちら>