ホームスタッフブログ大切に守り継いできた “地域の宝 しかべ間歇泉”

2024年03月27日

大切に守り継いできた “地域の宝 しかべ間歇泉”

函館駅から車で1時間!北海道・鹿部町-しかべちょう-にある「道の駅しかべ間歇泉-かんけつせん-公園」のブログです。

今年はしかべ間歇泉発見から100年目。

 

温泉の掘削中に偶然発見され、この資源を活用した地域の温泉旅館は

海の恵みを楽しみつつ湯治できる場として栄え、現在の“海と温泉のまち”を築いたそうです。

 

しかべ間歇泉は、103度の高温の温泉が10分から15分間隔で噴き上がり

発見されてからこれまで衰退することなく一定の噴出間隔と温泉量を噴き上げています。

 

大切に守り継いできた “地域の宝 しかべ間歇泉” を、ぜひ足湯に浸りながら眺めてみてください。

お待ちしております!

ブログご観覧ありがとうございます。

是非是非「鹿部町-しかべちょう-」に遊びに来てください!
北海道外の方も函館空港まで来ていただければ、レンタカーで1時間程度の移動です。

海の幸あふれる漁師町には、たくさんの地域資源があります。

お客様の旅の素敵な思い出の場所になればと思い営業しています。
スタッフ一同、北海道遺産「しかべ間歇泉-かんけつせん-」と共に御来店、心からお待ちしております。

この記事を書いた人

わっちゃん
食べ物大好き、食を愛し食欲に愛されているため、つねに腹ペコ。手がクリームパンに似てるとよく言われる気がする。御朱印巡りが唯一の趣味。次の目標は伊勢神宮。ハワイの出雲大社に行くのが夢。

この人が書いた他の記事はこちら

コメントはこちらから