2019年12月07日
“たこのいさり漁”
函館駅から車で1時間!北海道・鹿部町(しかべちょう)にある「道の駅しかべ間歇泉公園」のブログです!
初めて食べたその日から、鹿部町の“たこ刺し”を愛して止まない!食いしん坊ラガーマンの金澤です。
この時期、道の駅の窓から海を眺めると同じ場所を船がグルグルと旋回しています。
浜のかあさんに聞くと「たこのいさり漁だ〜」と。
“たこのいさり漁”(樽流し漁)とは、1樽にいさりと呼ばれる仕掛け1つをつけて投入し、 潮の流れのみでいさりが海底を這うように動かし、自分の縄張りに侵入した獲物に飛びつく“たこ”の習性を利用します。“たこ”だけを効率的に漁獲する自然に優しい漁法です。市場へ行くと大きいもので20㎏2mオーバーの“大だこ”が水槽へ所狭しと入っています。
鹿部市場直送の“活だこ”を「道の駅のさかな屋」では“たこ刺し”で、「こいたのおかず屋」では期間限定の“おでん”で楽しんで頂けます^ ^
もちろん、おでんのだしには大好評の「白口浜根昆布だし」を使用しております!
茹でると色鮮やかな紅白になる“たこ”はおめでたい場にもってこいの食材です!
古くから赤色には魔除けの意味が、墨を吐いて逃げる姿は“苦難を煙に巻く”と捉えられ縁起が良いとされております。年末年始のご馳走にもう一品いかがでしょうか?
いつも、ご拝読誠にありがとうございます。
今年も残り僅かとなりましたが、一同ONE TEAMで頑張ります!
来たる年も、皆様のごタコ(多幸)を心よりお祈り申し上げます。
たこのお求めは「道の駅のさかな屋」さんまでお願いします!
鹿部町を始め、お隣の町や函館市にお住いの皆様、
ぜひお気軽に遊びに来てください!
いつもご愛顧いただき本当にありがとうございます。
北海道遺産「しかべ間歇泉」と共に御来店、心からお待ちしております。
この記事を書いた人
この人が書いた他の記事はこちら>
コメント一覧(2)
いさり漁!なんかかっこいいですね!
みてみたい😳😳😳