ホームスタッフブログ『白口浜根昆布だし』レシピ第四弾!!

2019年12月13日

『白口浜根昆布だし』レシピ第四弾!!

函館駅から車で1時間!北海道・鹿部町(しかべちょう)にある「道の駅しかべ間歇泉公園」のブログです!


 

こんにちは。

食べる事を考えてる時が一番幸せ。

食を愛し、食欲に愛されたスタッフのわっちゃんです(n*´ω`*n)

 

 

昨日は、週に1度のお楽しみ!!

『白口浜根昆布だし』レシピの試食会でした。

今回のメニューは、から揚です!!。

 

 

材料(2人前)

・鶏もも肉  1枚/300g

・小麦粉   大さじ2

・片栗粉   大さじ2

・塩コショウ 適量

☆おろし生姜 大さじ1

『白口浜根昆布だし』 大さじ1~3

①大さじ1⇒だしの味はやや薄い、だしより生姜の味がする。

※食いしん坊ラガーマン金澤さん、よっしーさんオススメ

②大さじ2⇒だしの味も、生姜の味もしっかり効いている。

※田中さん、響さん、わっちゃんオススメ

③大さじ3⇒だしの味が濃い、薄っすらと生姜の味がする。

 

※スタッフのオススメは①と②ですが、お好みの味を探してみてください(^▽^)

 

 

作り方

 

1、鶏もも肉を一口大に切り、塩コショウを振りかける。

 👍切る前にフォークで穴をあけると、焼き縮みを防ぎ味が染み込みやすくなります。

 

2、[☆]を混ぜて漬けダレを作る。

 👍ニンニクを入れる場合は、生姜と同じ分量で

 

3、[1]と[2]をポリ袋に入れて揉みこみ、冷蔵庫で1時間位寝かせる。

4、[3]に小麦粉、片栗粉を入れ揉みこみ、170度の油で揚げる。

 

できあがり!!

 

 

「美味しい!!」とスタッフからも好評でした\(^_^)/

料理が上手くなったかな?と、錯覚しそうになってしまった私でした(;^ω^)

 

合わせてこのブログのブックマークも!!

このレシピが載っているのはココだけです。

 

鹿部町を始め、お隣の町や函館市にお住まいの皆様ぜひお気軽に遊びに来てください!

 


いつもご愛顧いただき、本当にありがとうございます。北海道遺産「しかべ間歇泉」と共にご来店、心よりお待ちしております。

この記事を書いた人

わっちゃん
食べ物大好き、食を愛し食欲に愛されているため、つねに腹ペコ。手がクリームパンに似てるとよく言われる気がする。御朱印巡りが唯一の趣味。次の目標は伊勢神宮。ハワイの出雲大社に行くのが夢。

この人が書いた他の記事はこちら

コメント一覧(1)

わっちゃんさん!料理上手そうですね(#^_^#)

by.あきひこ (2019-12-28)

コメントはこちらから