2020年11月16日
めんたいポテサラで満足感!
函館駅から車で1時間!北海道・鹿部町-しかべちょう-にある「道の駅しかべ間歇泉-かんけつせん-公園」のブログです。
こんばんは、のんです(*^^*)
11月も半ばとなり、今年も残すところ約1ヶ月半となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今朝、開店準備中に、足湯から見える間歇泉公園を撮影してみました。
こんな感じなんですね!松の木の後ろから吹き出す間歇泉は見ものです!
その様子を是非、生で見に来てください!
さて、次のブログは何にしようかな?と考えていた時に、数カ月前に初めて食べて美味しかった『めんたいポテサラ丼』を思い出したので
こちらの明太子を使用して自分で作ってみました!
品名:昆布味明太子 200g
価格:1,200円(税抜)
とても簡単にできるので試してみてください☺
●材料はこちら(2〜3人分)
・昆布味明太子 …1本
・じゃがいも …3個
・マヨネーズ …大さじ3杯半
・葉物(レタスなどなんでもOK)
・味塩コショウ …少々
●じゃがいもの皮を剥いて約1cmのサイズにカットし、耐熱ボウルに入れてサランラップをふんわりかけて電子レンジ(家は500w)で10分チンッ!
※様子を見ながら、途中でじゃがいもを上下入れ替えるように混ぜてください
●竹串等を刺して中まで熱が通ったのを確認し、粗熱が取れたら明太子を一本・マヨネーズ・塩コショウを混ぜます。
私はじゃがいもの形が残っている方が好きなので、あまり潰してません☺
●こんな感じで混ぜました!明太子のつぶつぶ感もしっかり残って、このままでもじゅうぶんに美味しそうです(´∀`*)
昆布ダシの効いた風味豊かで味わい深い明太子を使っているので、お酒のお供としてもピッタリだと思います ☺
●レタスを敷いたご飯の上にめんたいポテサラを乗せて、その上に追い明太子しちゃいましょう♡
ハイ、完成です❢あっという間ですヽ(`▽´)/
器のド真ん中で光り輝く明太子✨
スプーンから溢れそうなポテサラの上に眩しすぎる明太子✨
明太子を一本使って自分好みの濃い味で作ったので、ピリッとした大人の味とじゃがいものゴロゴロ食感が程よくマッチして、とても満足感のある一品になりました😋
●残りのめんたいポテサラは、パンに挟んで食べました!
他にもマヨネーズを塗った食パンやピザ生地に、めんたいポテサラと溶けるチーズを乗せてオーブンで焼いたら、小口ネギときざみ海苔をトッピングすると『めんたいポテトピザ』風になります。こちらもオススメです!
是非、お試しください⭐
では、また次回お会いしましょう。
以上、のんでした!
ブログご観覧ありがとうございます。
是非是非「鹿部町-しかべちょう-」に遊びに来てください!
北海道外の方も函館空港まで来ていただければ、レンタカーで1時間程度の移動です。
海の幸あふれる漁師町には、たくさんの地域資源があります。
お客様の旅の素敵な思い出の場所になればと思い営業しています。
スタッフ一同、北海道遺産「しかべ間歇泉-かんけつせん-」と共に御来店、心からお待ちしております。
- のん
- 鹿部町近郊から通っている「のん」です。車で旅行したり、ひとりでキャンプをする事が大好きです。鹿部町のことをもっと知りたくてやってきました!新しい発見と驚きの毎日が楽しいです!
この記事を書いた人
この人が書いた他の記事はこちら>
コメント一覧(2)
美味しそう!!
まるさんかくしかべ様
コメントありがとうございます!
是非、試してみてください(*^_^*)