2022年02月27日
やさしい香りがふんわり、ひな祭りに『ハマグリのお吸い物』 だしレシピ第98弾
函館駅から車で1時間!北海道・鹿部町-しかべちょう-にある「道の駅しかべ間歇泉-かんけつせん-公園」のブログです。
今日の響=《★★★★★》★5つ!!!
本日は、白口浜真昆布根昆布だしを使っただしレシピ
第98弾はひな祭りなどの春の行事ごとにもオススメな、『ハマグリのお吸い物』をご紹介いたします。
今回ももちろん使っております!!
白口浜真昆布根昆布だし
容量:500㎖
価格:880円(税抜)
材料(3人分)
ハマグリ 3個~
菜の花 3本
手鞠麩 3個
柚子 適量(あれば)
<だし汁>
水 550cc
根昆布だし 大さじ1
昆布片 1枚
料理酒 大さじ1
醤油 小さじ1
塩 適量
作り方
1、お鍋に分量の水と昆布片を入れ、10~20分ほど火にかけます。
2、火にかけている間に、砂出し済みのハマグリと
菜の花は切って、色が鮮やかになる程度に茹でて灰汁抜きをして用意します。
3、昆布片を引き上げてから、ハマグリと料理酒を入れます。
貝が開き始めたら根昆布だしと麩などを入れて、一煮立たせます。
4、塩などで味を調えて、盛り付けたら完成です。
根昆布だしの優しい味わいが身に染みわたります。
温かいうちにゆっくりと頂きました。
シンプルな料理ですが、味わい深いお吸い物になっております。
ハマグリがあるときには、お手軽に作ることが出来ますので
ぜひお試しくださいませ。
*2月開催予定のイベントは中止させていただきます。
[1月4日-3月19日の営業時間のお知らせ]
月~木 10:00-15:00
金~日・祝 09:00-18:00
※テナント店舗は営業時間が異なります。
定休日 毎週水曜日
ブログご観覧ありがとうございます。
是非是非「鹿部町-しかべちょう-」に遊びに来てください!
北海道外の方も函館空港まで来ていただければ、レンタカーで1時間程度の移動です。
海の幸あふれる漁師町には、たくさんの地域資源があります。
お客様の旅の素敵な思い出の場所になればと思い営業しています。
スタッフ一同、北海道遺産「しかべ間歇泉-かんけつせん-」と共に御来店、心からお待ちしております。
- 響(ヒビキ)
- 鹿部町に生まれ、鹿部町で育ちました。まだまだ知らないことも未熟な事も多いですが、自分なりの言葉で伝えられるように頑張っていきます。よろしくお願いします。
この記事を書いた人
この人が書いた他の記事はこちら>