ホームスタッフブログ郷土料理「ちゃんちゃん焼き」を、道の駅しかべ人気No.1商品で!!根昆布だしレシピ第107弾

2022年08月22日

郷土料理「ちゃんちゃん焼き」を、道の駅しかべ人気No.1商品で!!根昆布だしレシピ第107弾

函館駅から車で1時間!北海道・鹿部町-しかべちょう-にある「道の駅しかべ間歇泉-かんけつせん-公園」のブログです。

北海道の郷土料理、「ちゃんちゃん焼き」は

鮭などの魚と野菜を蒸し焼きにし、バターや 味噌で味付けしたもので

漁師たちが鉄板の上で魚を焼いて食べていたことが発祥 の料理なんだそうです。

そこで、当道の駅人気No.1商品を使用した

「ちゃんちゃん焼き」レシピをご紹介いたします。

天然白口浜真昆布 根昆布だし

容量:500㎖

価格:880円(税抜)

 

≪材料~1人前~≫

〇鮭    ・・・1切

〇塩こしょう・・・適量

〇キャベツ ・・・50g

〇玉ねぎ  ・・・1/4個

〇にんじん ・・・1/2本

〇しめじ  ・・・半袋

〇もやし  ・・・半袋

〇バター  ・・・10g

【A】みそ     ・・・大さじ2

【A】砂糖     ・・・大さじ1

【A】根昆布だし・・・大さじ1

 

≪作り方≫

1.鮭は塩こしょうを少々をふり、野菜は適当な大きさに切る。

 

2.【A】を混ぜ合わせる。

 

3.中火で熱したフライパンに、鮭を入れて両面に焼き色が付くまで3分程焼きます。

 

4.野菜を炒めたら、鮭をのせ【A】を回しかけてバターをのせ、フタをして蒸し焼きして完成。

 

蒸し焼きにすることで、食材と根昆布だしの旨味がギュッと閉じ込められて

頬張った瞬間に昆布の風味が口いっぱいに広がります。

 

鮭の他に、ほたて、たらなど色々な具材で楽しめますよ☺

作り方も簡単なのでオススメです!!

ブログご観覧ありがとうございます。

是非是非「鹿部町-しかべちょう-」に遊びに来てください!
北海道外の方も函館空港まで来ていただければ、レンタカーで1時間程度の移動です。

海の幸あふれる漁師町には、たくさんの地域資源があります。

お客様の旅の素敵な思い出の場所になればと思い営業しています。
スタッフ一同、北海道遺産「しかべ間歇泉-かんけつせん-」と共に御来店、心からお待ちしております。

この記事を書いた人

わっちゃん
食べ物大好き、食を愛し食欲に愛されているため、つねに腹ペコ。手がクリームパンに似てるとよく言われる気がする。御朱印巡りが唯一の趣味。次の目標は伊勢神宮。ハワイの出雲大社に行くのが夢。

この人が書いた他の記事はこちら

コメントはこちらから