ホームスタッフブログも〜い〜くつ寝ると

2019年12月27日

も〜い〜くつ寝ると

函館駅から車で1時間!北海道・鹿部町(しかべちょう)にある「道の駅しかべ間歇泉公園」のブログです!


 

こんにちはっ。

もうすぐお正月ですね!

 

道の駅しかべ間歇泉公園でも、そろそろ新年を迎える準備をします。

※年末に飾りつけする、門松、お飾り、鏡餅などは、その年の「年神様を迎えるための準備」だそうです。

お正月と言えば、初詣が思い浮かぶ、わっちゃんです(*’ω’*)

 

 

御朱印を集印(集め)している私(^-^)

 

 

毎年今くらいの時期になると、どこの神社に初詣行こう?と考えるのが習慣になっています。

初詣は複数周っても問題ないですが、自宅で年神様を迎え、氏神様(地元の神社)へお参りしてから、周ると良いそうです

⇧知らなかった(;_;)  ←御朱印集めているくせに。。。(店長より)

 

鹿部町で御朱印が頂けるところは、鹿部稲荷神社です。

 

 

↓初詣の後は、道の駅しかべ間歇泉公園へ↓

 

 

恵比寿様もお待ちしております(^^)

1月2日は、10:00~14:00で臨時営業致します

天然白口浜真昆布『根昆布だし』の試飲しながら、

足湯に浸かって初詣で冷えた体を温めて下さい。

 

容量:500ml    金額:880円(税抜き)

 

すでにご存知の方もすでに多いと思いますが、、、
「白口浜真昆布・根昆布だし」の販売は、ここ鹿部町の道の駅だけ!!!

ものすごく売れているこの逸品、鹿部町にいらっしゃいましたら一口だけでもお試しください!
きっと気に入っていただけると思いますっ。

 

※自称 道の駅しかべ間歇泉の広報担当:田中さん

 

そして初日の出ならぬ、間歇泉の初スプラッシュを見るのはいかがでしょう?

 

【しかべ間歇泉公園入園料】

大人(高校生以上):300円

小人(小学生、中学生):200円

 

【年神様】は、日の出とともにやってくるそうなので、

元旦は身支度を整えてから、鏡餅に一礼するのがたしなみなのだとか…。

基本的な事を知らなくて、ここ数年は部屋着で一礼していた私…。

 

来年は、気持ちを入れ替えて【年神様】を迎えようと思った私でした(^_^;)

 

 


☆まだ間に合います!お歳暮市・開催中です☆

暮れの元気なご挨拶、是非当道の駅でお買い求めくださいませ!


<年末年始の営業について>

■食とうまいもの館 12月31日~1月5日 お休み

■温泉蒸し釜料理 12月31日~1月5日 お休み

■浜のかあさん食堂 12月26日~1月5日 お休み

■こいたのおかず屋 12月29日~1月5日 お休み

■道の駅のさかな屋 12月25~1月5日 お休み

 


<臨時営業のお知らせ!>

1月2日 10時~14時


1月6日月曜日より、通常営業となります!

鹿部町を始め、お隣の町や函館市にお住まいの皆様

ぜひお気軽に遊びに来てください!

皆様のお越しを心よりお待ちしております!!


いつもご愛顧いただき、本当にありがとうございます。北海道遺産「しかべ間歇泉」と共にご来店、心よりお待ちしております。

この記事を書いた人

わっちゃん
食べ物大好き、食を愛し食欲に愛されているため、つねに腹ペコ。手がクリームパンに似てるとよく言われる気がする。御朱印巡りが唯一の趣味。次の目標は伊勢神宮。ハワイの出雲大社に行くのが夢。

この人が書いた他の記事はこちら

コメント一覧(1)

地元の神社からまだもらってなかった(T_T)

by.あきひこ (2019-12-28)

コメントはこちらから